order viagra online in india cheap paxil buy sildenafil walmart buy kamagra jelly paypal buy doxycycline australia

北朝鮮化する韓国 – 文大統領の無慈悲な発言 その2

予想の斜め上を行く韓国

 文政権下で日韓関係が悪化する中、韓国政府による日本批判が、日々激しさを増している。

 しかし。。。

 韓国側からの批判は、しばしば、唖然とさせられるような理解に苦しむものがある。特に文政権以降、その傾向は顕著だ。

 8月22日、韓国政府は、日韓の軍事情報包括保護協定「GSOMIA」の破棄を決定した。この決定に際して、韓国大統領府の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長が述べた発言。

「日本側の対応は単純な拒否を越えて、われわれの国家的自尊心まで傷つけるほどの無視で一貫し、外交的欠礼を犯した」

(FNN 2019年8月23日)

 。。。??

 自尊心?軍事協定に関しての話なのだが、日本の一体、何に対する批判なのか、一向に見えてこない。

 他の大統領府関係者からは、GSOMIAの破棄決定に関して、次のような説明もなされている。

「状況が厳しい時こそ原則が重要だ。名分も、実利も重要で、なにより国民の自尊心を守ることが大切だった」

ハンギョレ新聞 2019年8月23日

 日韓の軍事協定、国際条約に関しての議論に「自尊心」「外交的礼儀」「名分」といった言葉を持ち出す韓国政府要人たち。。。このような言葉を持ち出されても、日本としては困惑するだけだ。議論の本質がどこにあるのか全く分からない。

 条約と国際関係の問題に対して、「礼儀」を議論する韓国政府。
 韓国政府が日本を批判する際にいう「礼儀」とは、結局、「目上の韓国に対して、日本が楯突くとは何事だ!」と言っているに等しい。ほとんど内容がない。
 このような発言からは、韓国政府が、国際関係を国家間の条約によって構築されるものではなく、儒教的な「長幼の序」によって成り立っているものとして見ている姿が窺える。


 そして、日本人を最も驚かせた驚愕の発言。。。
 日本の輸出管理における優遇国から韓国の除外が正式に始まった際の文大統領の発言。歴史問題に言及して次のように述べている。

一度、反省の言葉を述べたから反省が終わったとか、一度、合意をしたから過去が全て過ぎ去り、終わりになるというものではない

朝日新聞デジタル

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は29日午前の閣議で、日本政府が輸出手続きを簡略化できる優遇国から韓国を除外したこと…

 衝撃的な発言だ。さすが文大統領、韓国政府最高責任者なだけはある。この発言が、韓国政府が国際秩序をどのようなものとして認識しているのかを最も端的に示している。

 たとえどのような国際条約を国家間で締結しても、礼儀や反省を欠いていたら、すべて無意味なのだ。

 もう外交という次元の話ではない。一切の外交的努力と交渉、そして、国際条約を無意味なものとしている。。。近代国家間の国際的枠組みがすべて無意味になる。文大統領は、自分で何を発言しているのか分かってるのだろうか。

 しかも、この韓国側の言う「礼儀」というのは、全く持って主観的なもので、韓国側の解釈で、いくらでも「ケチを付ける」ことの出来るものだ。

 過去の歴史問題に関して、もう解決の糸口は全くないことを大統領自らが宣言してしまっている。

 外交とは国家間の折衝交渉が目的であり、最終的には条約の締結によって問題の解決が図られる。現代の国際関係は、国家間の条約によって成り立っている。

 だが、この数か月、韓国政府による批判は、このような国際関係の在り方そのものを無視したような発言が多い。もはや予想の斜め上を行き過ぎて、一体何を言い出すのか全く予想不可能だ。まるで韓国だけ近代の国際関係の枠組みから外れた別世界にいるかのようだ。これではそもそも議論にすらならない。話が全くかみ合わない。

 なぜにこのような発言が飛び出すのだろうか?

 文大統領をはじめとして韓国政府関係者の発言からは、明らかな小中華思想が見て取れる。韓国政府は、国際秩序を儒教文化に基づいた中華秩序と本気で考えているのかもしれない。これは、中国の大国化を背景として、韓国が中国の属国化していく危険な兆候ではないだろうか。

次の記事

世にも奇妙な韓国政府の日本批判 [adcode]  日韓関係は、過去の植民地支配と歴史認識をめぐってさまざまな軋轢を抱えてきた。だが、文大統領政権下で、日本批判が激しさを増し、日韓の対立は急速に深まっている。終戦以降、ここまで[…]

0 0 vote
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x