週末起業のススメ

読書案内

藤井孝一『週末起業』(2003)

起業への第一歩

 2003年刊行。
 10年以上前の本だが、今でも週末企業の基本的な考え方は重要なものだと思う。

 会社に一度就職してしまえばそれで自分の人生は安泰という時代はすでに過ぎ去っている。終身雇用も崩れてきているし、年功序列も将来の昇給を保障するものではない。将来の経済的な不安定要素は増えていく一方だ。
 そこでリスクヘッジとしての副業を始める人も増えてきているが、本書は副業からさらに一歩進めてそれを週末起業にしようと勧めている。

 副業として空いている時間にアルバイトをしたり、別の会社に掛け持ちで働いたとしても、それは結局、誰かに雇われている立場であることには変わりがない。会社の意思一つで自分の去就が決まるのは同じことだ。だったらいっそ、自ら起業したほうが、すべて自分の裁量で出来るのだからよっぽど面白いだろう。自分の好きなことや趣味を仕事に出来れば、やりがいもある。
 こうしたやりがいを求める仕事は、個人にとってだけでなく、社会全体にとっても必ず利点になると思う。チェーン店ばかりで、マニュアル化された仕事ばかりの国よりも、個性的な仕事が増えたほうが、経済活動に多様性が生まれるし、消費者にとっても刺激的だろう。著者も日本を起業家で溢れる国にしたいという思いから本書を書いたと述べている。

 今では起業も非常に簡単になった。ネット環境の進展が、起業を非常に身近なものへと変えていった。ネット上のサービスを利用すれば、個人でオンラインショップを開くことも、集客、宣伝も、マーケティングも出来る。あとは発想次第だ。
 ただし、成功するかどうかの保証は全くない。だからこそ、会社に勤めたまま始めてみようというのが週末起業だ。まずは、何事も実際にやってみて、試行錯誤をしながら、成功の見通しが立ったらそこで初めて起業、独立を考えればいい。

 週末起業で一番問題になることは、やはり、会社の服務規程だろう。副業や自社以外の他業務に従事することを禁止している企業は未だに多い。この点をどう解決できるかが、多くの人にとっての一番の問題になっている。日本企業の息苦しさを感じる。週末起業を成功させることが出来るかどうか、ということ以前に、こんなことで悩まなければいけない日本の労働環境というのもなんとも情けない。
 本書でも少しではあるが、会社にバレない、あるいは、承認させるための方法も紹介されている。

 ただ、まぁこの手の本にありがちな情報を小出しにするのはご愛嬌(笑)。この類の「びじねす本」は、著者のHPやメルマガ、セミナーへの参加を誘導するための入り口みたいなものだから仕方がない。具体的な話はほとんど期待しない方が良いです。
 何か始めてみたいけど、まだ迷っているという人に、ぽんっと背中を押してくれる本です。

 副業から週末起業へ、さらにそこから起業へと進んでいく人が多くなれば、きっと日本の経済も活気あるものになっていくと思う。

次の記事

[adcode] 読書案内 藤井孝一『週末起業』(2003) [adcode] 起業への第一歩  2003年刊行。 10年以上前の本だが、今でも週末企業の基本的な考え方は重要なものだと思う。  会社に一[…]

Start