鳥貴族、消毒用アルコール誤提供発覚後も、株価や客足にほぼ影響なし

鳥貴族は下げ渋る、「客に消毒アルコール誤提供」も影響は限定的

朝方には一時87円(4.5%)安の1863円まで売られる場面もあったが、売り一巡後は下げ渋る動きとなっている。15日に、直営店の「鳥貴族 南柏店」で消毒用の食品添加物アルコール製剤と焼酎を取り違え、客にチューハイを提供していたと発表。今後の来店数の減少などを警戒する連想売りが入っているようだ。

会社四季報Online

(=´・ω・) : 今回の問題があってから、調べてみて初めて知ったけど、鳥貴族って上場してるんだね。

しかも、店舗は鳥貴族だけみたい。

(* `・д・) : へぇー。めずらしいね。

外食産業のフランチャイズって、多角化していろんな店舗出してる場合が多いのに。

(=´・ω・) : そう。だから、なおさら鳥貴族で問題を起こすと、会社全体の売り上げに直接影響してくると思うよ。

(* `・д・) : でも、株価はそんなに反応しなかったみたいだね。

(=´・ω・) : そーみたいだねー。

(* `・д・) : Twitterで鳥貴族の様子がけっこう上がってるけど、お盆でどこも混んでるみたいだよ。

客足にもほとんど影響なさそう。

(=´・ω・) : 。。。

みんな全然気にしないのね。。。

(* `・д・) : まぁ、今回の問題は悪質なものじゃないからね。

従業員の単純なミスだし、会社側も、今後の再発防止を徹底するって言ってるから大丈夫なんじゃない?

(=´・ω・) : でも、実際に消毒用アルコール飲まされちゃった人は、不安だろうね。

(* `・д・) : 確かに、そこは問題だよね。

いくら健康被害の報告がないからって、返金だけですむ問題なのかな。

(=´・ω・) : 報道によれば、安全性の高いもの「らしい」けどね。

でも、やっぱり「量」が問題だと思うな。報道機関は、その点きちんと調べて、報道すべきだよ。

(* `・д・) : なんか、今、調べたら、こんな記事見つけた。。。

誤って消毒液入れた酎ハイ出した「鳥貴族」社長は、「関ジャニ∞」メンバー父 – Access Journal

(=´・ω・) : あ。

(* `・д・) : あ。

日本って、業界と大手広告代理店と政治と芸能界がずぶずぶにつながってて、報道自由度が72位って評価されてて、タンザニアに負ける国だよね、たしか。。。

参考
報道の自由度ランキング – 世界経済のネタ帳

(=´・ω・) : あ”っー!!

それ以上言うなー!このblogも閉鎖させられるっ!

(* `・д・) : はは。。。まさか。

今回の問題も、そんなの関係なしに、ちゃんと報道してるでしょ。それにこんなblog誰も気にしないよ(笑)。

(=´・ω・) : 。。。

(* `・д・) : 。。。はは。そうだよね。。。ね。