【動画】1970年から2017年までの各国GDP推移

(* `・д・) : これ、GDPの推移をグラフにしたものだけど、これ見ると、やっぱ中国の怒涛の追い上げっぷりがスゴイね。

(=´・ω・) : 中国に抜かれてからの日本の徐々に衰退していくさまも、見ててなんだか悲しいな。。。

(* `・д・) : 意外なのは、やっぱり、ソ連かな。

(=´・ω・) : 冷戦中は、アメリカに唯一対抗する工業国家だったからね。70年代末ぐらいまでは、世界第2位の地位を維持してたし。

ソ連のGDPを見ると、70年代ぐらいまで、社会主義が経済を発展させるっていう考え方は、それなりに現実味があったんだろうね。

(* `・д・) : でも、そっからの急速なしぼみっぷりがなんか哀れ。。。

(=´・ω・) : これ、ただの国別のGDPの推移を棒グラフで示しただけだけど、こうして、動画にして見るだけでも、ずいぶんと印象が変わるんだなぁー

(* `・д・) : 意外だよね。

(=´・ω・) : ちなみに今年、2019年のGDPは、昨年、税収が過去最高の60.4兆円をたたき出した日本が前年比0.9%増の見込み。

米中貿易戦争で、90年初頭以来、最大の経済縮小が見込まれている中国は、前年比6.5%増の見込み。

参考
中国GDP、第2四半期は前年比+6.2%に減速 92年以来の低成長 – Reuters

(* `・д・) : 中国は、それでも6%以上の成長?

で、なんで、日本は、税金だけ過去最高なのに、GDPは横這いなのっ!?

(=´・ω・) : さぁ?あべちゃんに聞いて。