【雑談】AIと株式投資

話題の最新AI Deep Learningとは?

(* `・д・) : Deep Learningっていう新しいAIが話題になってるけど、これって、ホントどーいうことなんだろうね?

(=´・ω・) : う~ん、たぶん、人間が練習を繰り返して、経験を積んでいくのと同じような過程をAIのプログラムにやらせているってことみたい。

(* `・д・) : 経験を積めば積むほど強くなっていくプログラムってこと?

(=´・ω・) : 大量の模擬予行(simulation)を繰り返して、その中から最適解を学習するってことらしい。人間が練習を繰り返して、経験を積んでいくのと同じような過程をAIのプログラムにやらせて、その精度を徐々に高めていくみたい。

(* `・д・) : 経験を積むAI?!もう自我に目覚めるのも時間の問題なんじゃないの?

(=´・ω・) : ほんと、そのうち人類を敵とみなしそう(笑)

 とりあえず、いろんな報道見てると、自動運転や医薬品開発に応用されるみたいだけど。AIの利用目的は、ちゃんと限定して、それを公にしてから開発してほしいね。

(* `・д・) : でも、このAIって、たとえば、株取引に利用したらどうなるんだろうね。

(=´・ω・) : 。。。

 それって、人類を敵とみなすことより怖いな。。。
 ただでさえアルゴリズムと日々戦ってる個人投資家は、たまったもんじゃないよ。

(* `・д・) : 今、機関投資家やヘッジファンドは、自動売買プログラムを作って、それで取引させてるんでしょ。そのプログラムにAIを乗せて、最適な利確の手法を学習させたら、とんでもないことになりそうだけど。

(=´・ω・) : 。。。怖いこと言わないでよ。。。世界でも最高峰の頭脳を持つ棋士が、AIにかなわないんだよ。。。

 有象無象の個人投資家なんて皆殺しじゃん!

(* `・д・) : AIが投資に目覚めた(笑)。

(=´・ω・) : いや、自我に目覚めてくれ。

AIが投資に使われる未来。。。(妄想)

(* `・д・) : でも、株式投資の自動取引にAIが使われる未来は、そう遠くないんじゃない?

 いや、実際にはもう始まっているかもしれない。。。自分たちが知らないだけで。

(=´・ω・) : でも、AIが株取引を初めて、AIが一人勝ちするってことが、予め分かってるなら、誰も株式投資を始めないだろー。

 そうなれば、資金が市場から撤退して、株式市場そのものが崩壊する。

(* `・д・) : あぁ、そっか。

(=´・ω・) : 市場への参加者がいなきゃ意味がない。市場が崩壊しちゃったらそれまでだ。

(* `・д・) : じゃぁ、適度に個人投資家にも勝たせてあげればいいんじゃない?

(=´・ω・) : 。。。

 なんだか、出玉をコントロールされるパチカスみたいだな。。。

(* `・д・) : 何%まで個人投資家に勝たせれば、個人投資家がどのくらいの資金を投入するのかをAIは計算して、そのsimulationを繰り返せば、最適解を発見できる。

(=´・ω・) : 。。。そうなったら、それは、もう自分の意志で投資していると言えるのかな?

 完全にAIに支配されている。。。ような。。。

(* `・д・) : AIが自我に目覚めて、人間が自我を失っている。。。パチンコ店やソシャゲの運営者にいいように依存症にさせられてる廃人人たちと一緒だ。

(=´・ω・) : 。。。なんだか、もう笑えない世界だな。三流のSF小説でももう少しましな展開考えるよ。

(* `・д・) : 。。。いや。。。株式投資が人間を狂わせるってことを理解していて、株式市場を崩壊させるところまでが、AIの目的だったりして?!

(=´・ω・) : なにそれ!もう、どんなSFだよ!

関連記事

[adcode] 特報!!  Googleの子会社が開発した囲碁ソフトAlpha-Goが世界王者の韓国人棋士に勝利。 囲碁ソフトに用いられたのは、人工知能(AI)が自ら学習する深層学習(Deep Learning)という技術。 専[…]

AI