Cookpadでお家騒動勃発

クックパッド創業者が現経営陣と対立か 取締役刷新を求め株主提案

 レシピサイトを運営するクックパッドは1月19日、創業者で筆頭株主の佐野陽光氏から取締役刷新を求める株主提案を受け取ったことを明らかにした。佐野氏は同社取締役を務めているが、現在の経営方針を「大きな歪みが出てきている」などと批判しており、昨年11月には社長に再び就任する提案をしていたという。

ITmedia

(* `・д・) : 今日のクックパッド、500円安のストップ安で引けてるね。

(=´・ω・) : すごい売られようだなー。

 お家騒動勃発で、売り注文殺到かぁ。。。去年の有望株だったから、すごく残念だね。

(* `・д・) : クックパッドは、去年、いろいろ話題があったよね。

・有料会員数が150万人突破
・イスラム圏に進出、イスラム教徒用の料理レシピを提供開始
・株式分割

 話題も多かったし、業績もずっと伸びてたね。

(=´・ω・) : 去年2015年5月末に株式分割して、個人が買いやすくなってから、すごい人気銘柄になっていったよね。値がどんどん上がっていって、去年の初めが1500円程度(調整後価格)だったのが、2600円ぐらいまでずっと、右肩上がりだったからね。少し加熱し過ぎだったかな。

 PERが、これだけ落ちた今でも、70倍以上もあるからなー。

(* `・д・) : でも、今回の下げは、経営陣の内紛が原因で、業績は何も関係ないよね。加熱し過ぎた分を吐き出したら、結構早いうちに落ち着くんじゃない?

(=´・ω・) : うん。たぶん、すぐに落ち着くんじゃないかな。

 でも、今回の騒動は、経営方針をめぐって、創業者と現社長との争いだから、どっちが勝つかで会社の方向がずいぶん変わってくるんじゃない?

(* `・д・) : 内紛はどうでも良いけど、利用者に不利益にならないようにしてほしいよね。

(=´・ω・) : そうだよねー。クックパッドは結構利用するから、今のサービスをちゃんと続けてほしいよね。料理しないけど。

(* `・д・) : うん、自分もクックパッドよく見るから、今回の件は残念だよ。料理しないけど。