2020年9月16日、菅義偉が第99代内閣総理大臣に指名され、菅内閣が発足した。菅内閣下においても主要な地位を占めると思われる麻生財務相。翌日、さっそく麻生派の会合が開かれた。
麻生太郎副総理・財務相は17日、自民党麻生派の派閥会合で、16日に発足した菅内閣について「かん内閣」「かん政権」と2回発言した。同派事務局は会合後、言い間違いと訂正した。首相在任時の2008年に国会答弁などで漢字を読み間違え、野党からの批判を受けたことがある。
日本経済新聞(2020年9月17日)
。。。
。。。おいっ!
「かん」ってなんだ??「かん」ってっ!!
菅直人じゃないんだぞ。民主党政権が誕生したんじゃないぞ。
よっぽど、自民党政権を終わらせたことがトラウマになってるのか。。。よりによって「かん」って読みますか。。。?
また、麻生の漢字読み間違いか。。。といった感じで、世間でもたいした話題にならなかったが。。。
。。。いや、ちょと待て。。。
これって、漢字の読み間違いという次元か?🤔
仮にも人の名前だよ。しかも何十年と付き合いのある人のだよ。
下の名前を間違えたなら、まぁ、分からないでもない。義偉(よしひで)は、確かに読めない。
しかし、これ、苗字だよ。苗字。
たとえば、あなたの職場で、数十年と一緒に働いてきた同僚や上司の苗字、間違えて呼ぶような人がいたら、あなたはどう思う?
そーゆーことだよ、これ。
これは、もう、「麻生読み」が新たな次元へと突入したことを示している。
「新・麻生読み」
新たなる高みへと到達したようだ。
「麻生読み」一覧
かつて麻生政権時代(2008~2009)に漢字の読み間違いを連発して、「麻生読み」なる言葉まで生み出した麻生太郎。
忘れてしまった人たちのために、麻生読み一覧を挙げておこう。
麻生読み Level 1
完遂(かんつい)
焦眉(しゅうび)
前場(まえば)
ここら辺は、今どきの大学生でも間違えそうだな。。。
前場(ぜんば)後場(ごば)は、株式市場に疎い人なら間違えても仕方ないかな。ちなみに麻生は、橋本内閣で経済企画庁長官、森内閣で経済財政政策担当大臣を歴任。当時、経済・金融通の議員として総理に就任した。その後、安倍内閣でも金融担当大臣、現財務大臣。
麻生読み Level 2
詳細(ようさい)
破綻(はじょう)
頻繁(はんざつ)
措置(しょち)
あ。
これは、もう、あれだ。。。大人が間違えると、めっちゃ恥ずかしいやつだ。
あぁ、コイツ基礎教養ないんだな。。。ってバレるやつだ。。。
ちなみに、麻生さん、措置を「しょち」って読むのが、非常にお好きなようで。。。
・措置法(しょちほう)
・財政措置(ざいせいしょち)
・緊急措置(きんきゅうしょち)
・特別措置(とくべつしょち)
と、何度となく「しょち」と読んでいる。何か、もうある種の信念のようなものさえ感じる。
麻生読み Level 3
未曾有(みぞうゆう)
踏襲(ふしゅう)
低迷(ていまい)
有無(ゆうむ)
怪我(かいが)
いやいや、まて。
これは、読み間違い。。。なのか。。。?🤔
なにか勘違いしたとか、そーいう類いの間違いじゃないだろう、これ。そもそも、そんな言葉、聞いたこともないだろ。。。
自分で聞いたこともないような言葉が、パッと口から出てくるって、けっこうスゴいことだぞ。。。
そう言えば、「みぞうゆう」は、当時、流行語にもなったな。
麻生さん、漢字の読み間違いは誰にだってあることです。でも、自分と一緒に長年働いてきた人の名前ぐらいちゃんと覚えましょう。しかも、その人、日本の首相ですからね、首相。
。。。
ところで、この人、自分の名前はちゃんと読めるんだろうか。なんだか、それも不安になってきた。。。「麻生」って意外と難読苗字のうちのひとつだよね。。。
まさかね。。。?