大荒れとなった2016年大発会

日経平均 (2016.1.4)
 18450.98 前日比-582.73(-3.1%)

・大発会としては3年連続の下落
・東証1部銘柄は約9割が下落
・米国や中国の景気指標が悪化、円高進行も懸念され、売りが広がった模様

(=´・ω・) : 。。。

(* `・д・) : 。。。

(=´・ω・) : な、なにこれ!?

(* `・д・) : 正月早々えらい値下がりだね。

(=´・ω・) : 普通は、ご祝儀相場っていって、大発会はだいたい値上がりするんだよ!

 なんで、自分が株式投資始めてから、最初の大発会が暴落なの?

(* `・д・) : 新年早々、いきなり幸先悪いね(笑)。

 でも、なんでこんな下げてるの?

(=´・ω・) : 去年からの経済状況をざっと振り返ってみると。。。

【国内】
・東芝やマクドナルドみたいな大企業の不祥事が連発して、それがそのまま、その会社の経営悪化につながっていった。
・シャープのような歴史のある企業が、経営破綻寸前まで追い込まれてる。
・日銀の金融緩和も長期に亘り、効果が薄くなってきた。

【海外】
・中国経済の減速がはっきりしてきた。
・アメリカが利上げを実施した。
・トルコとロシアの関係が悪化しつつある。
・サウジアラビアとイランの関係が悪化して中東情勢もますますきな臭くなった。
・原油価格は、新興諸国の成長が鈍化したせいで、値下がりっぱなし。

(* `・д・) : 。。。う~ん、経済のことは良く分からないけど、まぁ、何もいいことがないってことだけは、よくわかったよ。

(=´・ω・) : ホント、日本の株価が上がる要素が何もないっ!!

 株式相場では、申(さる)年は、騒がしくなる年って言われてるらしい。今年は、ほんと波乱の年になりそう。。。