広告

カテゴリ: 投資

【仮想通貨】ビットコインが高値更新 - 日本円取引価格が70万円を超える!!

(=´・ω・) : ビットコイン、えらい値上がりようだねー 10月21日、ついに日本円で70万円を突破したよ。(* `・д・) : えぇー!そんなに上がってるの!? ついこないだ暴落してなかったっけ?(=´・ω・) : 中国政府による規制強化があったりして、9月には一度、33万辺りまで …
続きを読む
【注目銘柄】PCの保護は大丈夫? ランサムウェアの流行で、注目される情報セキュリティ関連株

 今月半ばあたりから、世界中で猛威を振るった「WannaCry」。ランサムウェア(身代金要求型ウィルス)への対策方法は?被害拡大のランサムウェア「WannaCry」から身を守るためにできること - CNET Japan記事のざっくりまとめ・ランサムウェア(身代金要求型ウィルス)への対 …
続きを読む
逆張りを得意とする個人投資家ミセス・ワタナベとは?

ミセス・ワタナベ、トランプ相場最大のドル買い 一時4カ月ぶりに1ドル=110円台に下落するなどドル相場が軟調に推移するなか、外国為替証拠金取引(FX)を手掛ける個人投資家(通称、ミセス・ワタナベ)が巨額のドル買いをしている。有力FX業者4社の合計で、22日まで …
続きを読む
【株式投資入門】節分天井、彼岸底

節分天井、彼岸底とは? 2月3日の節分ごろに高値を付け、その後徐々に下げて行き、3月20日前後の春分の日あたりに最も値を下げるという投資格言。(* `・д・) : こういった相場格言って何か根拠はあるの?(=´・ω・) : 後付け的な説明だったら、たくさんあるよ。 よく言 …
続きを読む
信用二階建で破産しかけた人の話

(=´・ω・) : この前、東洋経済見てたら、こんな記事見つけた。これ↓2800万を数日でゼロにしかけた株投資の罠慢心、油断、没頭が5つのリスクを招いた東洋経済 記事の題だけ見ると、株式投資の危険性を訴えて、投資家に注意を促しているよーな内容に見えるけど。。。 よくよ …
続きを読む
信用二階建てとは? - その意味と危険性

*投資と投機の違い 「投資」と「投機」の違いって何でしょう?両者を分ける明確な基準ってあるんでしょうか? 実はこれ、明確な基準なんてないんです。投資と投機とを分けるその境界線は、実はかなり曖昧で、状況や個人の主観でかなり変わってきます。 しかし、指標のよ …
続きを読む
【株式投資入門】株式の原価とは? - 株式の本来の価格(BPS)を知る

*株式の本来の株価、BPSとは? 株価は、日々変動しています。 株価が常に値動きしているのは、会社の収益に対する期待値が、株価に反映するからです。 期待値とは、思惑と言い換えても同じことです。この会社の収益は、将来、伸びそうだとか、悪化しそうだ、といった人 …
続きを読む

広告