広告

カテゴリ: 企業・業界

日本製造業の信頼は取り戻せるのか? - 神戸製鋼不祥事まとめ

神戸製鋼不祥事まとめ・1999年11月 総会屋への利益供与発覚06年5月には加古川製鉄所(兵庫県加古川市)と神戸製鉄所(神戸市灘区)で、加熱炉やボイラーなどから大気汚染防止法の基準値を超える窒素酸化物(NOx)と硫黄酸化物(SOx)を排出しながら、地元自治体に …
続きを読む
新システム構築のみずほ vs クラウドへ移管するUFJ - IT技術の進歩で変わる銀行業界

三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃 - DIAMOND Online記事の内容をざっくりまとめると。。。・三菱UFJが、自社の勘定系と呼ばれるメインシステムや周辺業務のシステムを将来的に米Amazonのクラウドに移管する方針。・独自でシステムを開発、構築す …
続きを読む
いつの間にかソニーが業績回復 - 時価総額で家電業界首位奪還

ソニー、時価総額5兆円回復 電機メーカー首位 8日の東京株式市場でソニーの時価総額が5兆円台を回復した。終値ベースで5兆円を超えたのは、2008年6月下旬以来となる。エレクトロニクス事業の復活を好感する声が多く、18年3月期の連結営業利益は20年ぶりに最高益を更 …
続きを読む
「高い!」と話題のレゴランド、高価格路線は成功するのか?

レゴランドが開業1カ月 幅広く集客、東海以外6割 人気玩具レゴブロックの大型テーマパーク「レゴランド・ジャパン」(名古屋市)が1日、開業から1カ月を迎えた。運営会社は来場者数を公表していないが、岐阜、愛知、三重の東海3県以外から訪れた人が約6割に上ったと …
続きを読む
日本郵政、上場初の赤字転落

日本郵政、前期最終を一転赤字に下方修正 日本郵政 <6178> が4月25日大引け後(16:30)に業績修正を発表。17年3月期の連結最終損益を従来予想の3200億円の黒字→400億円の赤字(前の期は4259億円の黒字)に下方修正し、一転して赤字見通しとなった。ただ、通期の連結経常利益は …
続きを読む
東芝に続き日本経済に新たな火種 - 日本郵政の巨額損失

日本郵政、誤算の買収 豪子会社巡り巨額の損失計上へ 日本郵政が巨額の損失を計上し、民営化以来初めて純損益が赤字になる可能性が出てきた。買収した豪州の物流子会社の業績がふるわず、会社の資産価値を切り下げる「減損処理」をする必要があるからだ。買収に慎重論もあ …
続きを読む
上場廃止危機の東芝、「サザエさん」の提供を引き継ぐスポンサー企業は、一体どこ?

東芝、「サザエさん」継続へ 企業イメージ悪化避ける 経営再建中の東芝が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを4月以降も当面続けることが8日分かった。米原発の巨額損失で財政的な余裕はなくなっているが、スポンサーを降りることによる企業イメージの悪化を避 …
続きを読む
【悲報】海外から参入のSVOD、結局、日本の番組ばかりになる

【私がHuluに加入していた頃の話】 streaming再生で、番組を放送することがまだ一般的でなかった頃、海外のドラマを視聴する主な方法は、レンタルビデオ店に行ってDVDを借りてくることだった。 なのでHuluが日本に参入してきたときは、驚喜した!だいたいDVD借りてくるって …
続きを読む
東芝、債務超過の危機の次は、またも粉飾決算の疑い

東芝、原発で数千億円損失 最終赤字の可能性 17年3月期 東芝は27日、2017年3月期に米国の原子力発電事業で数千億円(数十億ドル)規模の減損損失が出る可能性があると発表した。15年末に買収した米社で当初想定していなかった巨額のコストが生じ、資産価値が大幅に低下す …
続きを読む

広告