広告

カテゴリ: 政治

共謀罪の何が問題か?

*強行採決を実施 6月14日、安倍政権は、テロ等準備罪の強行採決を実施した。 法案が可決されるまでには、本来は、本会議での審議以前に、まず委員会での審議と採決が必要になる。そこで可決したものが本会議に上げられ、本会議での審議を経て、採決という流れになっている …
続きを読む
日ロ交渉に暗雲 - ロシアが北方領土にミサイル配備

ロシア、北方領土に新型ミサイル配備 ロシア通信などは22日、ロシア太平洋艦隊の機関紙の報道として、北方領土の択捉島と国後島に新型の地対艦ミサイル「バスチオン」と「バル」をそれぞれ配備したと伝えた。19日の安倍晋三首相とプーチン大統領の会談直後のタイミングで、 …
続きを読む
11月米大統領選挙、トランプ大統領誕生と株価暴落の現実味

トランプ氏追い上げ、クリントン氏と支持率拮抗=世論調査 ロイター/イプソスが公表した米大統領選の世論調査によると、共和党候補ドナルド・トランプ氏が支持率を伸ばし、民主党候補ヒラリー・クリントン氏の支持率と拮抗している。 トランプ氏の支持率は40%、クリン …
続きを読む
2020年、東京オリンピックでは、パラリンピックの先行開催を!

*リオ・オリンピック閉幕 日本中を沸かせたリオのオリンピックが21日、終わった。 日本は過去最高の41個のメダル獲得数になった。 しかし、閉会式も終わると、もうほとんどオリンピックの話題も聞かなくなる。報道もめっきり減るし、人々の関心も別のことへと移っていく …
続きを読む

最低賃金加重平均で25円アップ、時給823円 厚生労働省は都道府県労働局に設置されているすべての地方最低賃金審議会が23日までに答申した平成28年度の地域別最低賃金の改定額を取りまとめ、発表した。全国加重平均額で「25円」アップの時給『823円』となり、厚労省は「引き …
続きを読む
参議院という世にも奇妙な制度

参議院とは 相対的に参議院は政権に対して一定の距離を保ち、多様な民意の反映、政府に対するチェック機能といった機能を有するものと言われてきた。したがって、衆議院とは異なるプロセスで選挙や審議を行い、多元的な国民の意思を反映することが期待されるのだが、そうし …
続きを読む
2016年参議院選挙結果、分かりやすくざっくりとまとめてみた

<参院選>自公維で77議席確定 改憲勢力3分の2超す 参院選は11日早朝、改選121議席が確定した。自民党は56議席、公明党は14議席、おおさか維新の会は7議席で、3党の獲得議席は計77だった。3党など改憲に前向きな非改選議員88人と合わせ、改憲勢力は憲 …
続きを読む
ドイツ、難民を時給130円で働かせる?!

ドイツ、難民雇用の「1ユーロジョブ」制度…時給は130円■ベルリン市は約3900人を雇用 難民申請の審査には、数か月とはいわずとも、数週間はかかるケースが多い。その間、普通の就業は認められていないため、難民申請者らの多くは待ち時間にうんざりしている。この問題を回 …
続きを読む
米大統領予備選本格化 - トランプ圧勝で共和党指名候補者として優勢に

「スーパーチューズデー」でクリントン、トランプ両氏が指名争い本命に 米大統領選の民主、共和両党候補の指名争いのヤマ場である1日の「スーパーチューズデー」で、民主党はヒラリー・クリントン前国務長官、共和党は不動産王のドナルド・トランプ氏がそれぞれ指名獲得に向 …
続きを読む