広告

April 2017

地政学リスクで日本円が買われるワケ - 有事の円買いはなぜ起こる?

 北朝鮮情勢がますます緊迫している。金正恩政権は、ミサイル発射と核実験を続けて、アメリカおよび周辺国を挑発し続けている。それに対し、トランプは先制攻撃も辞さない構えだ。 そうした地政学リスクに備えて、海外投資家が日本の株式市場から資金を引き上げつつある。 …
続きを読む
メルカリで現金出品 - ネットで広がる闇金融

*メルカリで現金出品 Smart phone用のflee market app「メルカリ」で、現金が出品されて話題になっている。こんな感じ↓(出典不明: ネットからの拾い物) 4万円が47300円、5万円が59500円といった価格。 なんで、こんな出品が行われるのかというと、要は、クレジットの …
続きを読む
日本郵政、上場初の赤字転落

日本郵政、前期最終を一転赤字に下方修正 日本郵政 <6178> が4月25日大引け後(16:30)に業績修正を発表。17年3月期の連結最終損益を従来予想の3200億円の黒字→400億円の赤字(前の期は4259億円の黒字)に下方修正し、一転して赤字見通しとなった。ただ、通期の連結経常利益は …
続きを読む
東芝に続き日本経済に新たな火種 - 日本郵政の巨額損失

日本郵政、誤算の買収 豪子会社巡り巨額の損失計上へ 日本郵政が巨額の損失を計上し、民営化以来初めて純損益が赤字になる可能性が出てきた。買収した豪州の物流子会社の業績がふるわず、会社の資産価値を切り下げる「減損処理」をする必要があるからだ。買収に慎重論もあ …
続きを読む
上場廃止危機の東芝、「サザエさん」の提供を引き継ぐスポンサー企業は、一体どこ?

東芝、「サザエさん」継続へ 企業イメージ悪化避ける 経営再建中の東芝が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを4月以降も当面続けることが8日分かった。米原発の巨額損失で財政的な余裕はなくなっているが、スポンサーを降りることによる企業イメージの悪化を避 …
続きを読む