広告

May 2016

(=´・ω・) : これ↓、最近見つけたnews siteなんだけど、なんだか笑える。Business News Line(* `・д・) : 何がおかしいの? ごくふつーのnews siteにしか見えないけど。海外の翻訳記事を載せてるだけじゃん。(=´・ω・) : まぁ、そうなんだけど、その翻訳文がなんだか …
続きを読む
巡回販売・訪問販売・移動販売の違いとは? - 法的規制の対象を考える

*犯罪の温床となる巡回販売 前回の記事で地域に対して責任を持たない巡回販売が悪質化、犯罪化しやすいことを指摘した。【関連記事】・悪質化、犯罪化する巡回販売 廃品回収車、竿竹屋、焼き芋等その他食品販売、こうした不特定地域を巡回して廻る販売業者が、犯罪の温床 …
続きを読む
悪質化、犯罪化する巡回販売

*ようやく始まった環境省による廃品回収業者指導 平成22年11月、ようやく環境省が、近年、詐欺や恐喝行為により社会問題化している廃品回収業者に対して対策を行い始めた。以下は、11月15日付けの時事通信の記事だ。不用品回収業者に立ち入り検査を 自治体の積極的な関与 …
続きを読む
ドイツ、難民を時給130円で働かせる?!

ドイツ、難民雇用の「1ユーロジョブ」制度…時給は130円■ベルリン市は約3900人を雇用 難民申請の審査には、数か月とはいわずとも、数週間はかかるケースが多い。その間、普通の就業は認められていないため、難民申請者らの多くは待ち時間にうんざりしている。この問題を回 …
続きを読む
起業を目指すアメリカの若者、大企業を目指す日本の若者

なぜアメリカの優秀な若者は大企業で働かないのか? 2017年3月卒業予定の学生を対象に調査した、楽天の「2016年度卒 新卒就職人気企業ランキング」によると、上位の企業は誰もが知る、いわゆる「大企業」がほとんど全てを占めており、前年度にもランクインしているような「 …
続きを読む
就活という世にも奇妙な制度 - その歴史と背景

 日本の就活という制度は明らかに、画一的な働き方しか許さない日本の労働環境を作る大きな要因の一つだ。時代の変化に合わず多様な働き方を制限する要因になっているにもかかわらず、就活のあり方は百年一日でまるで変化がない。 だが、日本の経済環境が変化していく中、 …
続きを読む
就活という世にも奇妙な制度

 日本にはシューカツと呼ばれる古来よりの伝統行事がある。数え年にして22の若者が沐浴して、男は髭をきれいに剃り、女は髪を整え、身を清める。そして、男女ともに全身黒の伝統装束を身にまとい、リクナビフェスという地域一大の祭事に参加するのだ。この祭事は神聖なもの …
続きを読む