広告

April 2016

拡声機の商業利用に法的規制を!その2

 前回の記事に引き続き、拡声機の商業利用に法的規制をかける上で、政治的あるいは法律的に問題になりそうな点の検討第2回目。 今回は、法的規制を行った際の消費者への影響を考えてみたい。*需要を守るべきか、公共性を優先するべきか 住宅街を拡声機で喚き散らしながら …
続きを読む
拡声機の商業利用に法的規制を!

 住宅地を走り回る廃品回収車や灯油の巡回販売、焼き芋屋やら、竿竹屋。。。 住宅地域において拡声機やスピーカーなどを使用することは、明らかに異常な行為だ。しかし、日本ではそれが当たり前のように認められてきた。議会も行政も拡声機を使用しながら住宅街を徘徊して …
続きを読む
拡声機騒音に関する条例を調べてみた

*拡声機営業の許される国 廃品回収車、竿竹屋、灯油の巡回販売、焼き芋屋。。。 住宅街の中を拡声機を積んだトラックやワゴン車がウロウロと徐行運転しながら徘徊して廻る姿は、日本では見慣れた光景だ。 日本では、どーゆうわけか、こうした騒音をまき散らした営業が許 …
続きを読む
騒音の大国、ニッポン

*生活音以外の騒音が溢れる国 街中には、さまざまな音が溢れている。 近隣から発生する生活音、工事現場から生じる作業音、交通に伴う振動音など。。。 生活環境を破壊しかねない音が、日常には溢れている。これらの音も規制値を越えた音量が生じれば、「騒音公害」と認 …
続きを読む
【世界が絶賛】最も訪れたい国、日本 - 世界中の人々が賞賛した東京の街の美しさ

 伝統と格式の国、日本。 人々は礼儀正しく、穏やかで、マナーを非常に大切にする。治安は良く、町の通りには、ゴミなどほとんど落ちていない。建物は至るところ清潔で、整然とした美しい町並みが広がる。 美しき国―――ニッポン で。 現実がこちら↓ 。。。  雑居 …
続きを読む
スタバの顧客満足度低下 - その背景にあるものとは

スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」 スタバは、サービス産業生産性協議会が2014年度に発表した「第25回JCSI(日本版顧客満足度指数)」で初めて顧客満足度1位となったが、翌年度の同ランキングにおいて3位に陥落。代わり …
続きを読む